• 記事検索

RSS

一寸


“ちょっと”(一寸)を手のジェスチャーで表してみてください。

親指と人差し指で表した“ちょっと”
何センチくらいでしたか?

私は1センチ強でしたが、一寸=約3センチくらいだそうです。

先日、人生の先輩?師匠?というか…親しくさせて頂いてる方とぺらぺらとお喋りをしていて、
私が餡子はこし餡派だとか、白餡(とろくすん)が好きだとか話していると
「“とろくすん”ってどうして“とろくすん”って言うか知ってる?」と聞かれ、
確かに“とろくすん”妙な名前の豆だなぁとは思ってたものの、
「?わかりません(敗北)」
素直に尋ねたら教えてくださいました♫

【10個で6寸】とぉろくすん

だそうです。

ナルホド!豆は均一だから定規がわりにしてたのか。

 一寸先は闇、一寸の虫にも五分の魂、寸前、寸分狂わず、…語彙のない私でも“寸”で表現する日本語、たくさん出て来ます。
しかし、 一寸法師はお椀を船にするには小さすぎるなぁ。豪華ジャグジーってとこか?いや、溺れますね…。

さておき、スカートの丈直し「2寸短くして、おくんなさいまし」なんて普段使いしてたら、なるべくなら関わりたくない面倒くさい人。
ですが、
「一寸」の感覚というか、日本語のニュアンスとしての「一寸」
持ち続けて行きたいですね♫

ちょっと待って〜=3センチ待って〜

ほんのちょっと待って〜=1センチ待って〜

かな?うーん。


IMG_9168
写真は絶景を見に訪れた福岡の西、糸島の海。
私にとって糸島は「行く」ではなく「参る」という気持ちで訪れる場所です。美し過ぎて…。