• 記事検索

RSS

サンタクロース

 日本で古く有名な人でクリスマスにまつわる記録があるのは織田信長だそうです。サンタクロースに関しての記録は明治に入ってからのようですが、記録が残ってないだけで聞いていたかも知れませんよね?サンタクロースの話。

 かつての日本は外の文化をこぞって取り入れようとする国民性だったとは思えませんが、赤い服を着た白ひげの老人がはるばる北極圏からトナカイのそりに乗って空を舞いやってきて、袋に詰め込んだたっくさんのプレゼントを良い子の元へそっと真夜中に置いていく。
 このシナリオにはどんな時代でも心躍らずには居られなかったのではないでしょうか。

 誰もが信じたい物語。映画やドラマでバーンと宣伝しなくても、一度聞いたら忘れない、いや忘れたくない世界で最も幸福であり最も優れた物語なのではないかと思います。


 さてさて。皆様のもとへはお見えになりましたか?赤い服の聖人様。


 …私はどうやら良い子ではないようです。



            IMG_0335.jpg