ショッピングカート
 初出店のホームクチュリエ沢山の出会い、刺激をいただきました。
今回出店にあたってはいろんな方に支えられてご協力もたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
 私一人の出店という感じは全くなくFOBPOCKETに関わって下さったすべての方と共に立たせていただいたイベントでした。
 古物のディスプレイ協力等して下さったangesさん、お手伝いに同行してくれていつでも何でも(^_^;)手伝ってくれているayaちゃん、そして福岡から「ついでだから♪」とさりげなく応援に来てくださったayako様、お仕事忙しいなか福岡から日帰りで来てくれたponponさん。わざわざ時間を作って来てくれた東京在住の学生時代のお友達。色々なところからFOBPOCKETを楽しみに見に来てくださったお客様方。
本当にありがとうございました。




 このような場を与えてくださった日本ヴォーグ社様及び関係者様ありがとうございました。手作りの喜びを伝えたいという想いのもとに色々な試みをされていて素晴らしい事だと感銘いたしました。

 日本ヴォーグ社から TSU KU RU という新しい動画コンテンツを主体としたウェブサイトが近々オープンするそうですよ!楽しみですね!


 少しとなりますが以下会場の模様をご紹介させていただきます。ご一緒させていただきました作家の皆様方、色々な事に気づかされとても勉強になりました。感謝致します。


 最初に・・・(*_*)新入りの私にすぐに話しかけて挨拶してくださったAN Linen きぬがわ あゆみ様、あたたかく優しいお人柄が作品にも現れていて素敵でした。ご紹介したかったのに残念ながら画像の保存がうまくいかなかったようで(>_<)残っていませんでした。きぬがわ様の素材をたいせつにした頬ずりしたくなるような自然な風合いを最大限に生かしたデザイン素晴らしいと思います。ご一緒できて光栄です。ありがとうございました。


Greekgift様


un deux trois様


Sa-Rah様


nap*様


CITE様


Atelier Angelica様


Animateras様


FOBPOCKET

タイパンツ

2013年07月12日
 


  画像


  画像


  画像


 着心地楽チンで涼しいタイパンツ。生地を贅沢に使っています。こだわる方のタイパンツという感じでしょうか。









タイパンツはもともと存在感のあるパンツですが、軽やかで女性らしい雰囲気となるように曲線やギャザーをを細部に取り入れて作ってます。

ホームクチュリエにはチャコールグレー、フラックスボーダー、グリーンの三色をお持ちいたします。

apron 2

2013年07月11日
 

 そしてFOBPOCKETで不動の人気を誇る apron 2

 はじめの形はギャザーを寄せていたのでガーリーな印象があってなんかしっくり来ないなぁと思っていて

‘そうだ、タックにすればいいんだ’と夜中の2時にミシンに向かった漫画のようなエピソードをこのエプロンをすると時折思い出します。



    画像    画像


基本の巻き方です。レギンスやデニム、スカートの上から巻くことで普通の服がたちまち軽やかで女性らしい雰囲気になります。







画像

肩にかけるとケープになります。リボンをつくらなければシックな雰囲気。






 画像  画像  画像


いやしかし、apron 2 の魅力はなんといってもリボン。

顔周りにおおきなリボンがあると華やかでありつつ小顔効果も。




画像


ストールとしても使えますリボンの端がきれいなのできちんとした感じになります。軽い羽織もの(ジャケットやコートの襟元にアクセントが欲しい時に重宝します。




画像画像

そして、これはジレ風。この巻き方は立ち上げ当初からずっと支えてくださっているお客様が展示会にこんな風に巻いてきて下さっていて「素敵なベストですね」とまぬけな私は声をかけてしまった巻き方です。

お洒落で素敵ですよね♪ 嬉しかったです。



色は黒に近いグレー色です。リボン切り替え部分に黒のリネンを用いてます。



ホームクチュリエvol/10

apron 1

2013年07月09日

 続いて6年前、細かい部分や特に前あての部分の両脇のラインで随分試作を繰り返して作った apron 1 APRON


6番のタイトルが‘風’で 1番は‘大地’としていました。

 2009年にホームページを作った時にまだまだ作りたいエプロンの形がたくさんあるので分かりやすいように(…というより私の語彙の少なさを理由に)番号に変えました。

 ‘大地’としたのは地に足をつけてしっかりと立っている優しいけれども芯のしっかりした女性をイメージして作ったからです。


    画像    画像     画像 


デギンスなど動きやすいパンツの上に着けるだけでロングワンピースを来ているような雰囲気に見せてくれます。


肩紐の後ろのボタンを外してホルターネックとして着ることもできます。




画像画像


しっかりとした生地で砂のような霜降りグレーです。

apron 1
100%linen
¥15,800

apron 6

2013年07月08日


ホームクチュリエにお持ちするapron6APRON

 7年前に私が皆様にエプロンを作らせていただけるきっかけとなったものです。

 子供の幼稚園のお迎えに行くときにササッとつけて行けるものが欲しくて作りました。
友達から「私にも作って欲しい~」と言ってもらえた事からすこーしづづ数が増え(今でもそんなに多くはないですが)なんとかお陰様で今の形となりました。
まさに人生の宝は友!感謝しています。

 今まで支えてくださった方々やこれからお会い出来る方々と共に語らい、共に歳を重ねていけたらなぁという願いを込めて、東京にはこのエプロンと一緒に行こうと思い作らせていただきました。




       画像       画像      画像




 前後全く同じ形でまさにササッと着れます。ジーンズにTシャツといったラフな格好に加えるだけでお洒落をきちんとしている感じに見せてくれます。
 ダポっとかぶるチュニックよりも軽やかでスッキリとした印象に全体が仕上がります。

生地は味のある風合いのリネンで色は深いこげ茶色です。

この生地の生産が終わっているため 限定10着です。




ホームクチュリエvol/10

ようやく

2013年07月05日
 
 ホームクチュリエの準備がようやく整いそうです。

と、いいつつ(・∀・)あ。そう言えばアレもコレも。。。と世間でいう70%が私の100%だと改めて痛感する今日このごろです。

 当日までアイテムのご紹介などこちらでして行きたいと思いますのでお付き合いいただけたらと思います。