普段画像だけでご覧頂いている方々に実際に手に取って、着ていただけることの有り難さをとても感じた1日でした。

 各々のスタイルや方向性は違っても作る事に心血を注いでいる仲間たちと会える機会でもあり、今年も色々な事を知りたくさんの事に気付く事が出来ました。
 

  image  image
今回フィッティングを自作♪

  image設営中    
image
ミラー自撮り    

  image搬出を終えビックサイトを後に     

  image ホテル到着    image
ラウンジで一杯♪『ソルクバーノ(キューバの太陽)という名のカクテルをいただきました。 





今回最多数の品揃えです。

image image apron 11〈ミスト〉・ボタニカル柄



image image


image image 黄色ロビン





皆さまとお会い出来る事をとっても楽しみにしています♫




緑茶

2018年04月24日
毎朝お茶をいれることは、なにか1日の始まりの儀式のように思っています。 先日18年使っていた急須の持ち手がポッキリ折れてしまい、さてどんな急須にするか・・・
通常物を買うのに決断は早い方ですが、これはかなり悩みました。というより随分探しました。
色々見ていると値段だけでは良し悪しが決めれないのがこの急須。
私の選ぶポイントとしては作り手の方が“美味しくお茶を飲む”事をいかに重視して熟知しているか? 辿り着いたのがこちらの急須 『玲光窯 鯉江 廣さん作』
image
現在3カ月使っていて
湯切れ、大きさ形(茶葉が程よい動きをする)茶こしの穴の形状から内側の作りなどなど・・・まだ沢山ありますが

全て満点!

何よりスッと美しくお茶が出てくる様子は
背筋がやはりスッと伸びる心持ちになります。 新茶の季節ですね♫
緑茶、飲まれてますか?





新作

2018年04月23日
新作 apron 14 〈kappogi〉
image  image
エプロンをイメージした日常着を色々と作らせていただいておりますが、日本人として
“割烹着”これを作らずして何を語る?・・・でした。

image  image  image  image

フォブポケットが作ると“こうなる”代表作と言える割烹着が出来ました。

1番から13番までのエプロンと同様
日常着として、純粋に割烹着として、どちらで使われるかはご自由に♫









ホビーショー

2018年04月20日
販売予定品のご案内


image   image 
約束のシャツ・ミルクアラジン


image   image 
ファルファッラ(各色)・巻きスカート(墨黒・シルクチェック柄)


imageapron 2リボン(ピンク・黒・ローズ柄・紺色)


imageミルクアラジン(馬柄)






ホビーショー

2018年04月20日
販売予定品のご紹介

 image image imageスタンドカラーシャツ(動物織柄ブルー・ベージュ)


 image image image帯(新月の夜空色)


 image秘密のスカート(オールドローズ柄)


 image  image  imageスタンドカラーシャツ(クラウン柄)

 image美ギンス(黒・薄灰)



いよいよ来週

2018年04月20日
26日は東京ビックサイト
“日本ホビーショー2018”
MAKERS’SELECTION内ブースナンバーQ-16
にて皆様のお越しをお待ちしています。

image


色々と新作、限定品などなど持って行きますよ〜♫お楽しみに♫
(ホビーショーは3日間開催ですがFOBPOCKETは4月26日初日のみの出展です)

image  image  image
ピンク色の秘密のスカート

image新月の夜空色のプルオーバーとアラジンパンツ

   imageリトアニアリネン ダミエ柄織 ファルファッラ



銀座って。

2018年04月06日
image image
銀座にある古いビル達は、どれも朽ちているのでは無く保たれている感じで
まるでパリの古いアパルトマンのようだと思いました。私が立っている範囲の固定資産税すら、きっと支払えないわぁと、ふと足もとを見つめてしまいました。


image
Sa-Rah 帽子千秋さんの著書本出版記念展示会レセプションパーティーの様子。
みなさん良い笑顔♫

 image
 弾ける笑顔とバイタリティーがみんなを惹きつけて止まない!?(止められない止まらない?!)私の憧れ、Sa-Rah【帽子千秋】さんの著書本が出版されました。昨日は銀座で開催されたレセプションパーティーに参加させていただきました。

image image
千秋さんの人への、故郷への、大きな愛の詰まった一冊…いや、それ以上に千秋さんを愛する人たちが作った本と言えるのではないかと思います。本当に素敵でした。

パーティーにも来られていたモデルのtara さんの透明感のかたまりのようで、可憐で可愛らしいことと言ったらもぅ、オバちゃんメロメロでした。笑
こちらも見どころです♫ 『10の型紙で着回す毎日の服』

4月3日〜8日まで、
銀座森岡書店さんにて
本の販売と展示会が行われています。

本に掲載されている生地の販売もありますよ♫

この機会に皆様ぜひ!





image  image 
羽田空港内のホテルは快適でしたが、シースルーのバストイレ・・・は
シングル限定でありますように。
   
 imageホテルの朝食は旅行気分になれる重要アイテム♪


泳ぐ夢

2018年04月03日
メンズのストレートジーンズをちょっぴりキュートに着こなしたくて作ったエプロン10番『泳ぐ夢』
image  image
・・・だった事を、久しぶりにジーンズを履いてみて思い出しました♫
ハリウッドランチマーケットに始まり・・・リーバイスのヴィンテージ系からきれいめ系セブンなどなど。思えばジーンズ、通算何本履いてきた事でしょう。
現在手元にあるのはこの一本ですが、ジーンズはワークウェアがファッション界で堂々たる地位を得た象徴たる存在だと思うので、 “エプロン”もきっといつか!!の想いを胸に
大切に着続けようと思いました。初心、初心!



henge

2018年04月03日
変化【henge】〜ワンショルダーで着てみました。ローマ人もびっくり?

  image  image  


 image

  image   image


花柄♫

2018年04月02日
 image  image
 刀コートも花柄だと軽やかで女性らしい印象に…。 『花柄はきりりとしたデザインにのみ許される』フォブポケットの鉄則です。



春の愉しみ

2018年04月02日
“五島”の梅もなか
image

緑茶派なので和菓子が好きなのか
豆好きなので和菓子なのかわかりませんが…

さておき梅もなか、春の愉しみといった風情ですね。白あんに金時豆がごろりと入ってるので、
見た目の上品さとは裏腹に噛み応えのある餡が香ばしいもなかの皮を引き立てているように感じます。

もなかを紹介しつつ…実は私が五島さんで一番おススメなのは何と言っても“くるみ”
落雁が苦手でなければ是非〜♫